こたろうブログ

プログラミングの学習内容などを記録したブログです

初めまして!

初めまして!

こたろうと申します。

 

プログラミングを勉強中のサラリーマンです。 

今回ブログを解説したので、自己紹介をさせていただきたいと思います。

 

■プロフィール

・現在31歳(1989年生まれ)

・出身:山形県山形市

・現在の居住地:東京

・現在の職業:メーカー勤務

・現在の業務:サブスクリプションサービスの企画・業務基盤構築・業務改善・営業支援など

 

■経歴

<高校時代(山形県)>

・3年間バスケットボール部に所属し、県ベスト8の結果を残しました。

 

<大学時代(宮城県)>

・学部学科:法学部法律学

・部活・サークル:夜関連バスケットボール部(週4回の活動)と、いわゆる飲みサー(不定期開催)に所属。

・バイト:スポーツジム、大学の体育館事務室。

・勉強について:元々は法律の道を目指そうとしていましたが、法と判例に左右される部分に自由度のなさを感じ、途中から民間企業への就職を意識していました。

・普通の大学生活を送っていましたが、当時宮城県に住んでいた中で東日本大震災に合い、その光景を見たことで自分の中で火が付き、4年生のときに議員インターンシップ・ボランティア・友人と複数の学生団体の立ち上げ・イベントの企画など様々な経験を積みました。

 

<社会人(東京都)>

・新卒から今のメーカーで勤務しています。

・元々商品戦略やマーケティングを学びたいと思ってメーカーに絞り就職活動をしていたので、希望通りの職につくことができました。

・初めの2年間は医療系の営業、その後はサブスクリプションサービスの商品企画・販売促進を経験、今はそのサービスの新規業務基盤構築・業務改善におけるプロジェクトリーダーなどを務めています。

・社内の注力商品を扱っている部署ということもあり、重要な業務を任せてもらっていることにやりがいを感じていましたし、会社の福利厚生に関しても満足していましたが、メーカーとして商品を介して価値を提供するのではなく、もっと顧客に直接価値を提供したり課題を解決できることを仕事にしたいと、転職を考えはじめました。

 

■今後について

・1年前に転職活動を始めた当初はエンジニアは考えていなかったのですが、転職活動がコロナでストップした時に、たまたまProgateをやったことでプログラミングの面白さにハマり、自分の手でサービスを作ってみたい、これを仕事にしたいと感じるようになり、エンジニアへの道を決意しました。

・現在はRubyRailsを中心に学習を進めており、ポートフォリオサイトが完成したので転職活動を開始しています。

・31歳ということでエンジニアのスタートには遅いと思うのですが、サービスを立ち上げていたという経験を生かしなんとか転職を成功させたいと思います。

 

これからもプログラミングで学んだ内容・転職活動中のことなど色々と書いていくので、よかったら見てもらえると嬉しいです!

 

■リンク

これまでのプログラミング学習について

オリジナルアプリ 「ふるセレ(ふるさと納税支援アプリ)」について

 

ポートフォリオサイト>

「ふるセレ」(ふるさと納税支援サイト)